5/16
8時に起きてごみを出し、午前着指定していた荷物を松本圭二「青猫以後」を読みながら待つ。荷物を受け取ってからまた少し詩集を読み、再び寝た。その後も寝たり起きたりを繰り返し、結局ちゃんと起きたのは14時。東川の仕事をしたり助成金の書類を書いたりなどする。
18時ごろそうめんを食べ、書類仕事の続き。数日前からNintendo Switchのフィットボクシングを再開したので2日ぶりにやる。しかしプレイするたびにチープな音楽と映像にテンションが下がる。上半身が筋肉痛。果たして効果はあるのか。
今日は結局朝のごみ出し以外で外に出なかった。0時半に寝る。
5/17
ここ1ヶ月何時に寝ても6時に一度目が覚める。
5度寝くらいして8時にようやく起き上がる。
今日は打ち合わせや上司とのリモート面談など予定が多く、ばたばたとした1日だった。店は落ち着いている。昼に両替のために歩いて銀行に向かうと日差しが強く、日傘を持ってこなかったことを少し後悔する。
退勤してまっすぐ帰宅。焼きそばを作って食べてから、しばらくぼんやりしてしまった。最近また脳の一部に靄がかかったような感覚が強まっている。省電力モードで何も考えずに身体だけが動いているような状態。物事を深く追って考えられていない。上辺を滑るように日々を過ごしていることに対しての焦りにじわじわと首を絞められている気分。
最近届いた座椅子に座って(ベッドに座ると寝落ちてしまうので)、松本圭二「青猫以後」を読む。今の自分の状態と近く思える詩の一節があり引き込まれる。0時半に寝た。
5/18
起きるのに時間がかかった朝。駅に向かう。既に日差しが熱い中、駅前の建設中の高層マンションの灰色と雲のない空の青の色の差に眩暈がする。
現在仕事であらゆるところから板挟みになっており、何を選択しても誰も幸せにならない状態になっている。ずっと考えていたら頭痛がしてきたので一旦考えるのを辞めて痛み止めを飲んだ。
退勤しても日が伸びていてまだ空が明るくて、それだけで救われる気持ちがある。
帰宅して助成金の書類に書かなくてはならない文章を考えようとしたが何も浮かばない。この展示をやる意義とか何を書けばいいんだ。他人のことなんて考えずに自分の好きなことをやりたいだけなのだが。
1時前に寝た。
5/19
今の職場ではない楽しい会社でわいわい働く夢を見て、夢の中でああ今の職場辞めないとなあと思っていたら目が覚め、これから出勤しなくてはならない現実に一気に引き戻された。そして起きた時間が家を出なくてはならない時間だった。遅刻確定。店に遅刻する旨のメールをしてから出勤に気の進まない身体をのろのろと動かして家を出る。
今年度の業務目標を今日中に書き終えなくてはならず、しかし会社に対してうんざりしているこの状態で何を頑張ればいいんでしょうかという気持ちにもなっており、なかなか進まない。無理矢理それっぽいことを書いてなんとか書き終える。
この世には自分に明らかな非があろうと絶対に謝らないという人が存在していて、そういう人に対面すると怒りを通り越してもはや感心してしまう。よくそれで今まで生きてこれたな、周りもよく許していたな、と思う。しかし謝られないことに対して怒りの感情があるということは自分は謝罪の言葉が欲しいのか?体裁で吐かれた謝罪に意味はあるのか?反省している姿勢が見たいだけなのか?などと考えてしまい最終的にこの相手に対して何かをいうこと自体なんの意味もないのではないか、という結論になり、そもそもなんで指摘した側の自分がここまで考えて悩んでいるのに当の本人はノーダメージなんだ?全てが徒労じゃん。というところに着地する。虚しい。
しょぼしょぼとしながら退勤。高田馬場で篠田さんと中華を食べる。何回か行ったことのある中華料理店で、安くておいしいが若い人たちで毎度非常に騒がしい。今日も複数の集団で賑わっており、私の声は低くて通らないのでこういうお店だと会話に苦労する。しかし安いし煙草が吸えるのでありがたい。
帰宅して、先日刊行された篠田さんの写真集の制作日記を読む。誰かの日記というのは書いている人の視点が垣間見えて面白い。あと人の日記に自分が出てくると、その人の生活に自分が存在しているということに対してうれしく思う。
寝落ちしないために座椅子を買ったのに気がつけば座椅子をフラットな状態にして横になって寝落ちていた。まるで意味がない。ふかふかで座り心地が良すぎる座椅子のせいにしておく。3時ごろ起きて化粧を落として歯を磨いて寝直した。寝落ちる前は静かだった外から雨粒が当たる音が聞こえている。
5/20
午前中は予約していた皮膚科へ。先週に顔も手もボロボロになり限界だったので強い薬で短期間で治そうということになり1週間薬を塗り続けたらだいぶましになった。定期的に手の皮が剥けて血まみれになる。ひどくなってはましになりを20年くらい繰り返しているが原因がわからない。
午後も別の病院。週明けで混んでいたがその間に助成金の文章を書く。診察はいつも通り1分で終了。そのまま学芸大学へ向かい、BOOK AND SONSへ。川崎さんの展示を観て、「5月のZINE」を購入。初めて来たけど思っていたより広い空間だった。おしゃれ過ぎてZAZENBOYSのTシャツを着ていた私は浮いていた。
そのあとSUNNY BOY BOOKSに行き、前から気になっていた上田信治「成分表」を購入。
最寄駅のスーパーで野菜を買おうとしたが、何もかも高すぎると思ってしまい結局もやししか買えなかった。野菜も肉も自分の生活には高価すぎる。普段からスーパーやコンビニで食事を買うために店に入ると、何を食べたいかもわからずに店内をぐるぐるとしてばかりいる。結局何も食べたくないのだが、食べないと死ぬから食べている。
帰宅して適当に食事をし、フィットボクシング。様々なものに対する憎しみを込めて拳を振るう。せめて憎しみでカロリーを消費して痩せたい。
その後ぼんやりしてしまい気がつけばまた寝落ち。最近風呂に入るのにまた相当な気力がいるようになってしまった。
5/21
ばたばたと起きて出勤。足が重い。
開館前に避難訓練の放送が鳴った。今回の避難訓練はうちの店は不参加でよいとのことだったので開店作業を進めていた。
海外から来たらしきお客さんたちがばんばん本をまとめて買っていくのを見ていると、売上になるありがたさもあるがインバウンドに頼った営業すぎて不安にもなる。
退勤してまっすぐ帰宅。適当な食事。その後座椅子で携帯をだらだらと見てしまう。寝落ちないための座椅子として買ったのに結局そこに座ってだらだらしている。
助成金の文章が進まなすぎて応募する気が失せてきた。しかしこれも経験だと思ってなんとか最後までやってみよう。が、締切は数日後。
5/22
久々に8時前に起きた。出勤ついでに溜まった段ボールをえっさほいさと運んで捨てる。
数年に一度復活するガリガリ君チョコミント味が好きで販売中は見つけては買って食べている。今年も発売直後から昼休憩の度に買って食べていたのだが、先週から職場近くのコンビニから姿を消した。1週間くらいしか経ってないのだが。早すぎる。今度見つけたら買いだめしよう。今日は普通のガリガリ君を食べた。
仕事が落ち着いていたので「記憶:リメンブランス」展を観る。前半の篠山紀信と米田知子の展示は良かったのだが、後半の展示がスペースの都合なのかぎゅっとコンパクトにされていてボリュームに欠けた。あと眠過ぎて映像作品の内容があまり頭に入ってこなかった。
退勤して帰宅。助成金の締切を2日勘違いしていて25日締切だと思っていたら明日の23日までだった。色々書いたりして、23時ごろに提出。やってみて思ったが準備というかそもそもの計画ができてなかったのでまともな企画書が書けなかった。まあ駄目だろうが仕方ない。しかしこれでひとつずっと頭を占めていた不安要素がひとつ消えたのでほっとする。
1時ごろに寝た。
5/23
起きて15分で家を出た。
今日は昨日以上に店が閑散としていた。ひたすら次回のフェアの準備。
退勤して帰り道で久々に数枚写真を撮る。やはりとにかく撮らないと撮りたいものもわからなくなってくる。
帰宅してコインランドリーへ。うちには洗濯機がないので都度通っている。コインランドリーに行くこと自体は面倒ではあるが洗濯を待っている間は本を読む時間になるので良くもある。先日買った上田信治「成分表」を読む。
帰宅して早々足がだるくて横になってしまう。立ち仕事も長いがいまだに足の疲れには慣れない。
1時ごろに寝た。
5/24
店ががらがらでも仕事はある。検品作業に事務作業。
両替をしに職場から徒歩7分くらいの銀行へ行くのに日傘を差して行ったのだが、折りたたみ式なのと色が黒なのでただの傘にしか見えず、私だけめちゃくちゃ晴れてるのに雨傘を使っているように見えて仕方がない。
土日月と休みにしたので週末の仕事の指示をして退勤。これから連休という開放感。家の最寄駅近くのスーパーに寄ったら職場近くのコンビニでは無くなっていてしばらく食べていなかったガリガリ君チョコミント味が3本購入で割引になっていたので即3本購入。
帰宅してそばを食べた。明日の荷物の支度などして寝る。今週末のためにここ数ヶ月なんとか耐えて来たようなものなので休みを満喫したいと思う。