Δ

眼を開くのは夜を待ってからにして

 

 

 

 

ここ1ヶ月くらいの雑記

 

 

 

/////

 


2年ぶりに会った人に「しろちゃん、キラキラしてるね」と言われた。いやどこが、相変わらずぐちゃぐちゃな人生だよ、と返したら「2年前と比べたら全然顔が違うよ、キラキラしてるのが1番だよ」と返答になっているのかよくわからない言葉を言われた。

そのあと夜の日比谷公園を散歩してる時もイルミネーションを見て「キラキラしたものは、良いね」と言っていた。

2年間、全く連絡を取ってなくて(喧嘩別れとかではない)うまく話せるのかしら、と思ったが会った途端お互いの話が止まらなかった。色々あったんだねえ、でもこの人が写真続けてるなら良かった。としみじみ思った。

 


/////

 


いつものように歯を磨こうとしたら突然口の中がしょっぱさでいっぱいになってついに自分の舌は終わったんだ…と思ったら新しい歯磨き粉が塩入りのやつだった。舌が終わってなくてよかった。まだ慣れない。

 


/////

 


SNSから流れてくる情報量に辟易して、1週間くらい全部見るのをやめていた。考えることも放棄したくてずっとmerzbowを聴いていた。ノイズ音楽は心が穏やかになるから良い。

 


/////

 


2年半以上働いている職場のバイトから正社員になった。

ずっとそういうものに属することが怖くて逃げてきたところもあったけど、とりあえず一回やってみるかということで悩んだ結果受け入れることにした。とりあえず2年やってみてまたその時考えることにする。

しかし既に仕事が増えていてもう心が折れそう。

 


/////

 


最近、寝る前に映画を1本観ている。

自宅で能動的に映画を観ること、めちゃくちゃ気合を入れないと行動に移せないので苦手だったのだが、ふと始めたら慣れたのかあまりハードルの高い行為ではなくなってきた。

今はまだ観れていなかった黒沢清の作品や勧められた作品を観ている。観たいものが沢山あるが、そういうのに限って大体Netflixアマゾンプライムに無い。最寄駅のTSUTAYAは品揃えが悪すぎて毎回取り寄せているので普通の旧作より倍の値段かかっている。

サスペンスや暴力とか暗い映画ばかり観てるのでそろそろもう少し明るい作品を選びたい。

 


/////

 


全然知らない人にニコニコしている。携帯で当たり障りない会話の返事を無感情で打ち込む。それっぽいこと言ってそれっぽいことをする。なんでやってんだとも思うけど、これはぬるい自傷行為みたいなもんでそうすることで現実を見ることを避けている(毎晩寝不足になりながら観る映画だってそうだ)。

早く全部大丈夫になりたい。本当に大丈夫になりたいのか?