Δ

目を醒ましてくれ

(先週熱海に行った日の日記)

 

----------

 

何が悲しいのか何に泣けばいいのか何に怒ればいいのか何がしたかったのか何が食べたかったのか誰に気に入られたかったのか誰に褒められたかったのか何処に行きたかったのか自分の感情すら今出すべきものなのか口から吐き出される言葉が本当に言いたかったことなのか、そういったものが本当に、どうしようもなく分からなくなってしまった。

ので、熱海に行った。

こういうことをするのは今回で3回目だけど、熱海に行くと言ってもぼんやりと海を見たりひたすら歩いたりするだけでなにか大きな目的があるわけではない。ただ今回は初めて1泊した(次の日神奈川でバイトなのもあったけど)。

6時に家を出て9時に熱海について、コンビニでコーヒーを買ってまっすぐ海にある喫煙所に行って音楽聞きながら煙草吸いつつ海を見つめるのがお決まりのコースになっている。

海にいる間、ずーっとGRAPEVINEを聴いていた。

 

1時間くらい経ってから一回離脱してごはんをたべたり崖を見に行ってそこでまた海を見つめたりした。崖に打ち付ける波はなかなかきれいだった。

海の方まで戻ってきて道路沿いの喫茶店で本を読みながらうとうとしたり煙草を吸ったりした。

夕方、また最初の喫煙所に戻って数時間過ごした。私が熱海に来るといつもどんより曇っているのだけれど(そこも好きだが)、今日は晴れていたので海に夕焼けが反射してきれいなオレンジ色になっていた。

 

ホテルのチェックインの時間が迫ってきた頃、そろそろ行くかと立ち上がって少し波打ち際を歩いた。少し肌寒いくらいの気候と生ぬるい風が気持ち良かった。

そのときipodからはGRAPEVINEの「覚醒」という曲が流れていて(バインの中でも多分1番くらいに好き)、もう何回も聴いた曲なのに「本当は誰のことも信じたくないのだろう」という歌詞が聴こえてきた瞬間、ものすごく腑に落ちたというか、そういえばそうだった、結局そこだったのだ、とまるで身体にぐっさりと刺さったかのように海から視線を逸らせないままその場で動けなくなった。

結局期待も希望も捨てきれずに中途半端な身体を持て余している自分がいるだけだった。それは1年前に熱海に来たときとなにも変わっていなかった。その現実と対面すると同時に、もう逃れられないのだ、という諦めにも似た開き直りもあった。

なんて考えていたらこのどうしようもない自分に笑えてきた。

GRAPEVINEの曲はいろんな諦めを歌いつつも、それでもまあ進んでいくしかないよな、という気持ちを表すのが本当に上手いというかなんというか、人間臭さと大人っぽさがあって、年齢を重ねていくごとにどんどん感じることが変わってくるからすごい。というか覚醒はメジャーデビュー曲なのだが本当にひねくれすぎていて好き(褒めている)。

 

妙な高揚感でホテルに向かった。かなりの安宿だったので部屋は結構古さがあって1階だったし部屋に入ったら使用済みっぽいタオルが床に落ちていた。でも特に気にせずベッドに飛び込み気が付いたらそのまま1時間ほど寝ていた。

晩ごはんを食べようと外に出たものの、観光の街だからか19時を過ぎるとほとんどの店が閉まっていたので暗い商店街の中でぽつんと光るラーメン屋でビールとチャーハンと餃子を注文した。

ホテルに戻る前に酒を買ってNHKの「きょうの料理」を酔っ払った状態で観て爆笑していた。

だらだらと過ごし2時頃に寝る。

 

チェックアウトが10時だったけど最後にまた海を見ておきたかったので少し早めにホテルを出て海に向かった。

昨日より曇っていたけど雲の隙間から射す朝日が眩しくも心地よかった。

また来年も1人で来るんだろうな、と思いながら後ろ髪を引かれつつ熱海駅につづく傾斜の凄まじい坂道を汗を流しながら歩いた。

そのまま週2日行っている神奈川のバイトに行った。

 

----------

 

熱海に行ってから1週間経ったけど”虚無”という感じが抜けず、精神的に安定はしているものの抜け殻のようになってしまっている。でも毎回熱海行ったあとはこんな感じだったような気もするので、じわじわ回復するのを待つとする。

結局死ぬまで生きるしかないんだよな〜〜〜〜〜〜